3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


珍解答
ある日の三ちゃんの宿題です。



「一つだけ分からなかったから、ママ一緒にやろ~!」
と持ってきたプリントです。

「何何?」
「ごはんちゃわんを………どうすればマスを埋められるんだ??」
考えましたが、思い浮かびません。
「これ、ホントに一年生の宿題か!?」
と、よーく問題文を見てみると…

( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

ありゃま( ̄▽ ̄;)

あくしゆ➡あくしゅ
ひやつかてん➡ひゃっかてん

小さいやゆよ、つに直す問題ではありませんか(^^;

点数的には0点です。
でも、あまりの珍解答っぷりに思わずほめました。

○○をどうする。という文になっていること。
ちゃんとマスを埋めていること。

間違っているのに、何故か誇らしげな三ちゃんでした。

次の日先生に連絡帳で珍解答っぷりを報告しました。
先生からもほめられたそうですよ。
そして、がんばりシールをもらいました~。

【2017/07/12 19:00】 こども | トラックバック(-) | コメント(0) |
なぜ山か!?
なぜ、三ちゃんが急に「山に登りたーい!!」と言ったのか!?


保育園が一緒だったお友達が、相次いで弥彦山に登頂したのです。
さらに、上には上がいて、一年生になってからお友達になった子が、年長さんの時に富士山に登頂したのです。
その話を聞いたもんだから、負けじと「僕も~」になったんでしょう、きっと。。。

早速、昨日、「山に登ったよ~!!」とお友達に報告してました(*^▽^*)

さて、次は角田山か!?弥彦山か!?
【2017/07/11 12:49】 こども | トラックバック(-) | コメント(0) |
初登山
山に登りたーい!!

そんな三ちゃんの一言から、初めて山に登りました。

本日、長男くんは部活。旦那くんはその送迎。
残った三人で、朝8時に家を出発して向かったのは、田上町の護摩堂山。



標高274m
頂上まで1800m、時間にして約40分と、比較的初心者コース。
頂上にはあじさい園があり、時期的にちょうど見頃です。

木のつえを借りて、いざ出発!!
途中かなり急な坂もあり、普段運動不足の私が一番辛かったかもしれません。
何度も休憩しつつ、山頂につくまでに1時間10分ほどかかりました。(40分って、よっぽど慣れた人が休憩なく歩いてでないと無理です)

山の上には色々な種類と色のあじさいがたーくさん!!


持参したおにぎりを食べ、おやつを食べ、いざ下山。
帰りは40分ってとこかな。



三ちゃんには早いかなぁ~と思ったのですが、もっともっと小さい子が歩いているのを見て、ちょうどいい初登山だったなぁ。と。
こんな暑い日でも、登山道は緑で生い茂っているので、木漏れ日程度で暑くありません。
初めてにはおすすめです。

途中、知らないおばあさんに子供たちが塩飴をいただきました。
きっと食べた途端おえ~ってするんだろうなぁ。と思いきや、汗をかいて疲れているところへの塩飴は、全くしょっぱく感じないそうで、むしろ甘くて美味しい~って喜んでなめていました。
体が塩分を欲していたんですね。そんなのも勉強した日でした。



さて、筋肉痛は、明日かな?明後日かな?
それが一番恐ろしい((((;゜Д゜)))
【2017/07/09 15:30】 こども | トラックバック(-) | コメント(0) |
新しい家族
な、な、なんと!!!
我が家の三兄弟に妹ができました!!




ジャンガリアンハムスターのまんじゅうちゃん(雌)です。


あれっ?
期待外れでした??( ̄▽ ̄;)


それにしても、まんじゅうって…
まんじゅうに似ているからだそうです。


動物!?
いいの!?
と思った方もいるでしょう。
なぜなら、我が家の三兄弟、動物アレルギーだから(^^;

もちろんよくありません。
お医者さんにも飼わないように言われてます。
飼わないのが一番ベスト。

でも、色々あって飼うことに。
かわいいもの好きの次男くんと三ちゃんがお世話係です。
末永ーくとはいかないのは百も承知ですが、がんばって仲良くなれるといいね。
【2017/07/08 14:57】 こども | トラックバック(-) | コメント(0) |
サッカー決勝
先週慌てて観戦用のグッズを購入!!



そして挑んだサッカー決勝



先生不在、他チームとの合同チームにも関わらず、なんと準優勝(^o^)v

しかし、始めて四ヶ月しかたっていない次男くん。全員が必ず試合に出るルールなので、出してはもらえるのですが、試合に出ても何をどう動いてよいのかさっぱり分からず、戦力外。見ているのも辛かった(ToT)
でも、本人は、先週よりも動いていたらしいです。
これは、場数を踏んで覚えるしかないですね。とにかくやるしかない!!

夏の合宿に向けて、三ちゃんも一人で身の回りのことができるように訓練しないと!!
【2017/06/25 15:36】 こども | トラックバック(-) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ