3人の男の子のママになりました。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


カレーの壺
jetstream さんのオクリモノ商店で購入した「カレーの壺」を使用して、タンドリーチキン、カレー、カレー味チャーハンを作ってみました。



「カレーの壺」には辛さなどいくつか種類がありますが、子供達が辛いのはまだ苦手なので、マイルドを購入。

市販のルーとは全く違い、本格的なスパイスの香りです。
なのに、全く辛くない!!
子供達も食が進みます!!

一番大絶賛だったのが、カレーの残りをピザにしたもの。
ソースも具もいりません。カレーに入っていますから。
ピザ生地にカレーをのせ、チーズをかけて焼く。
画像がないのが残念ですが、店で出てきてもおかしくないくらいの出来映えだそうです。(by 家族)

この壺、まだまだ使えそうです(*^▽^*)

只今、消しゴムはんこランキングに参加中です。
クリックしていただくとランクがupします!
今日も応援の一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

【2016/09/30 05:58】 料理 | トラックバック(-) | コメント(0) |
いちじくジャム


いちじくをたくさんいただいたので、ジャムを作りました。


いちじくのままだと、子供達は食べてくれませんが、ジャムにしてヨーグルトにかければ食べてくれるかな。
なんて期待して。
more…
只今、消しゴムはんこランキングに参加中です。
クリックしていただくとランクがupします!
今日も応援の一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

【2016/09/25 16:05】 料理 | トラックバック(-) | コメント(0) |
男の料理教室
土曜日
地域のコミュニティ主催『男の料理教室』のアシスタントに行って参りました。

これもれっきとしたPTAの副会長の仕事でして(^-^;
学校内の仕事だけではないんです(-.-;)
地域との連携もしていかなければならない大切な役割…

嗚呼…
荷が重い…


まあ今回は、得意分野でしたので、おじさん方のお料理する姿を、楽しく拝見して来ましたわ。



鮭のちゃんちゃん焼き
芋煮汁
菊とほうれん草のお浸し


男性ばかりで、どういう展開になっていくんだろうと思っていましたが、意外や意外。
初めての方々同士でも、教え合いながら、和気あいあいと。
女性のような手際のよさはないんですが、なんとかなるもんです。

楽しい会でした。


お小遣い程度のお手当も貰いましたので、落とさぬよう握りしめて、お昼からはこちらに行ってきました!



久々の開店jetstream!!

aoiroさんのお洋服セールもありまして、なななんと☆
三着購入(^-^;)


調子に乗ってしまいました(-.-;)



只今、消しゴムはんこランキングに参加中です。
クリックしていただくとランクがupします!
今日も応援の一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

【2015/10/25 08:50】 料理 | トラックバック(-) | コメント(0) |
ホームベーカリーじゃないよ
いつもは、全てホームベーカリーまかせのパン作り。

ですが…

時間があったので、ホームベーカリーで一次発酵までやり、その後の作業は手作業でやってみました。



形はいびつだけど、まあまあ?
只今、消しゴムはんこランキングに参加中です。
クリックしていただくとランクがupします!
今日も応援の一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

【2015/10/15 13:46】 料理 | トラックバック(-) | コメント(0) |
みきママの餃子
みきママ、ご存知ですか?

ボリュームたっぷりだけど、節約料理で、今流行りの、ブロガーから有名になったママさんです。

最近テレビによく出てて、以前よりキャラが濃くなってる(°°;)??と感じたのは私だけでしょうか?


先日もテレビに出ていたのを家族で見ていました。

とりあえず作っとく?的な感じで作ったのがこちら。


フライパンで餃子丸ごと。


油を敷いたフライパンに皮を敷き詰め、その上に具を全てのせて、上からまた皮を敷き詰め、両面焼く!

いかにも大皿料理!!


こちらのコンセプトは、
・包む手間が省ける(時短)
・おからを入れてあるので、少しのお肉でお腹一杯(節約)
・皮の量も少なくていい(節約)
・皮がパリパリで美味しい

主婦には嬉しい時短と節約。

確かに、ひき肉と皮の量がいつもより全然少ないので、安上がり!!
そして、包む手間も一切無いので、ストレスフリー!!
味も、おからを入れたのに誰も分からずウマイウマイと食す!!
おからのおかげで、満腹感ハンパない!!


ただね~、1つだけ難点があり、それが一番ネックだったりも。。。


このジャンボ餃子。
取り分けるのが大変なのです。

ピザカッターを持ち出しましたが、なかなかうまくいかず、ぐちゃぐちゃに。
皮と具が離れるし、食べにくいのも正直なところ。

子供たちは、普通の餃子の方がよいとのご意見。
旦那クンは、これもありかな。とのご意見。

さて、次は果たしてあるでしょうか?!
只今、消しゴムはんこランキングに参加中です。
クリックしていただくとランクがupします!
今日も応援の一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

【2015/08/25 06:01】 料理 | トラックバック(-) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ