3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


ママは整形外科へ
私、このたび整形外科を受診いたしました。。。


なんだか、最近病気ネタ特集ばかりのブログですみません・・・m(_ _)m


簡単に言います。


「咳のしすぎで肋骨が傷むんです」


はい、「お前は年寄りかっ!」とつっこまれるのは分かってます。
でも、傷むんです。

3月末。
中耳炎になった次男クンの風邪をもらい、咳、鼻水我慢していました。
ところが我慢しきれず、一緒に耳鼻科を受診したのが4月9日。
2週間以上咳が続き、その時は腹筋が筋肉痛。
かれこれ咳をし出して3週間。
ついに、明らかに筋肉痛とは異なる傷みが。

咳、くしゃみ、鼻をかむ際はもちろんのこと、手をあげただけでも激痛。
しまいには、大きく深呼吸しただけで激痛。
もちろん寝返りはできません。

折れてることはないだろうけど、ひびくらい入っているんじゃあ・・・
痛みも増すばかりなので受診しました。

もちろん、折れてはいませんでした。
骨には異常がないとのこと。
レントゲンにはうつらない軟骨が損傷しているか肋骨と肋骨の間の筋肉が損傷しているか。
単なる筋肉痛ではないようですが、鎮痛剤と湿布の処方です。

元々、肋骨はもし折れてもギブスなどつけることもできず、自然治癒にまかせるしかない場所。
鎮痛剤のお世話になりながら、治るのを待つしかないんですよね。





家に帰って来て、「咳 肋骨」とインターネット検索したところ・・・

出るわ出るわ!!

同じ症状の方がたくさんいるようです。
中には、実際肋骨が折れていたという方も。

恥ずべき事ではありません。

もし、咳のしすぎで肋骨が痛くなったら・・・
私を思い出してください!!
そして、すぐに整形外科受診ですよ!!




ロタ感染中の三ちゃん。
コロコロしながらテレビ鑑賞中。

コロコロ三ちゃん
これ以上、ハリのあるお肌に・・・なんて贅沢な悩みだこと。
【2012/04/19 06:19】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<仲間入り | ホーム | 仲さんの器>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |