3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


最近、はまってる食べ物。


《わさび菜》
ちょっぴりツンとくる辛さがあるけど、サラダで食べると美味しい。ドレッシングは和風がおすすめ。

おひたしも、みそ汁もok。
しかも、生で食べられるので、ゆでる必要がないのがいい。


以前、kimiさんランチで出してもらってから、やみつきになりました。
ちょうど時期なのか、野菜市場に行くと、地元産がありますよ~


《ルッコラ》
ほんのりごまの味。
サラダにちょっぴり。
ちょっとこじゃれたサラダのお供。
のイメージでしたが、みそ汁に合うんです。

これまた、ゆでる必要がないので、みそ汁にさっと入れられる。
くせがないので、食べやすいです。


葉物野菜の時期ですね。
冬菜、ほうれん草、小松菜などなど野菜市場に行くと地場産の美味しいものがたくさんです。


新潟県は食料自給率が他の県に比べ、高いんですって。
米、酒をはじめとして美味しいものがたくさんありますもんね。

我が家も豊栄に農家の親戚が多く、野菜や米などいただく機会が多いです。
長男クンの友達のおばあちゃんからお野菜をもらうことも(^-^)
ありがたいことです。


地産地消。
できる限り、できるといいな。と思い、最近野菜市場に通うことが多くなりました。
【2012/02/25 11:48】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<'?' | ホーム | >>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://vertpomme.blog103.fc2.com/tb.php/950-c115592c
| ホーム |