3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


節分のグチ

鬼は外~


福は内~


今日は節分。


みなさんのお宅でも豆まきしますか?

我が家もしますよ~。
悪いオニは去ってもらいたいですからね。
私は、この行事だけは、1人暮らしをしている時も欠かしたことがありません。(1人アパートで豆をまくのも寂しい姿ですがね(^^;))

でも、問題は落花生。
中国産も心配だし、国産といえば千葉だけど、原発で心配だし。

とりあえず、普通のスーパーより安全なものを売っているんじゃないかと思い、野菜市場「とんとん」へ。

すると、地場産がありましたよ~!!


一袋500円もするけど、聖籠産。
「これじゃ少ない~!」
と次男くんに叱られたけど、投げては拾い、投げては拾いすれば十分でしょ(^^ゞ


でも、私がいくら気を使っても、「清○フードで安かったから買ってきたわ~」と大量の中国産を母は買ってくるんでしょうなぁ(・・;)

長男くんが学校から持ち帰ったのすら、どこのものか分からないし……



どこまで食の安全にこだわるべきなんでしょうかね。




ところで!!



みなさん、恵方巻きは召し上がりますか?

私は食べません。



最近では、全国的に食べるのが当たり前になってるけど、あれって元々関西地方の伝統文化でしょ。

それを、儲かるからと、バレンタインのチョコのように企業戦略にまんまとはめられているようで、私は納得いかない。


一言も発することなく、ある一定の方角向いて黙々と食べるなんて。
美味しくないでしょ。

食事は、楽しく食べてなんぼ。


ってことで、我が家の今日の晩御飯はからあげです。
【2012/02/03 16:35】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<豆腐ドーナツ | ホーム | はんけしくんカラコレ>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://vertpomme.blog103.fc2.com/tb.php/932-5dd91a65
| ホーム |