3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


はんけしくんカラコレ
ん~、たまりません。

大寒波。

雪かきしても、雪かきしても、また積もる。

最近は、毎年どかんと1日積もって終わりのパターンが多かったのですが、こう毎日降っては積もりではたまりません。

毎日のように新潟の大雪がテレビでも報道されているので、近県の友人から「大丈夫かーーー!?」とメールがくるようになりました。

大丈夫です!!
我が家は、家が潰れるほどではありません。
たまに、家から出れない、入れないはありますが(^^;)





さて、話題を変えまして。


また新しい消しゴムを見つけたのでご紹介。

その名も

「ハイグレード消しゴム  はんけしくんカラコレ」

カラコレ

ハイグレード??
何がハイグレードだか分かりませんが、カラフルなはんけしくんです。

5×5cmの消しゴムは色をかえて二つ入り。
全部で5種類あるのですが、それぞれかため、やわらかめ仕様。
そして、有名消しゴムはんこ作家さんとのコラボで、それぞれの作家さんのオリジナル図案付き。


これも、モノは試し。
3つ買ってみました。


そして、早速彫ってみます。
なんだか切るのがもったいないので、5×5cmの大物を。

カラコレ転写

もうすぐバレンタインなのでハートたっぷりめですが、この図案、以前もう少し小さめで作ったことあるものです。

イラストの転写は、色が濃くても特に問題なし。


カラコレ彫る

赤    かため
ピンク  やわらかめ

ですが、あまり大差ないと思いました。
どちらも従来のはんけしくんよりはサクサク彫れる感じがします。
(はんけしくんは結構ゴムの弾力が強いです)
その分、どちらも力がいらないので、いつものように力強く彫っているとミスしがち。
慎重にカッターを使わないと、ズバッといきそうです。

一つだけ難点があるとすれば。
赤。
色が濃いので、彫っていると目がチカチカしてきます。


カラコレ1 カラコレ2


捺した感じ。
以前ご紹介したことのある「はんけしくん かため」「はんけしくん やわらかめ」は表面だけ色が付いていました。
彫りやすさはいいのですが、表面の色の材質上、どうしても捺す時にインクムラがでてしまうのです。

でも、この商品はゴム自体に色が付いています。
そのおかげで、捺す際のインクムラがありません。
いい感じ。


持ち手にコルクを付けて、ラッピングしてみました。
カラコレラッピング


mimorisさんに納品予定です。
大寒波が過ぎたら、久々に行ってこようかな。


mimorisさんといえば・・・
月刊にいがた2月号のカフェ特集に載ってましたね~。
<<節分のグチ | ホーム | 雪話を一つ>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://vertpomme.blog103.fc2.com/tb.php/931-cba1d578
| ホーム |