3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


三ちゃん出張!!
三ちゃん、初めてのお仕事!?

出張先は・・・


中学校

市内のとある中学校。
(注:抱かれているのは三ちゃんではありませんよ~)


中学校の体験学習で、あかちゃんとふれあってみようという授業に参加してきました。

最近、あかちゃんを見たり、抱いた事のない子どもが増えて、経験のないまま親になることが多くなっているそうで、話を聞いたり、実際抱っこすることで、子供をつくることの責任、育てることの責任を学ぶと同時に、自分自身の親への愛情を再確認したり、命の尊さを感じて欲しいという意図のようです。


まずは、お母さんたちの子育て体験談。
そして、写真のような3kg50cm標準タイプの新生児人形で、あかちゃんの体についてお勉強。

人形を抱っこした生徒さんたち、かなりおっかなびっくりです。
私なんかは、人形を抱いて、「こんなに小さくて軽かったんだな~」とあらためて実感しましたが、生徒さんたちの感想は「意外と重い」でした。

いよいよ、三ちゃんの出番です。
班ごとに分かれて、代わる代わる流れ作業のようにお兄さん、お姉さんに抱っこされました。

三ちゃん

誰に抱っこされてもごきげんです。
むしろ、愛想ふりまいてた。
人見知りしない三ちゃんにぴったりのお仕事でした。
そして、お姉さんより、お兄さんの方が気になっていた。
やっぱり、お兄ちゃんがいるせいなのかな。

なんと、校長先生にも抱っこ。
校長先生


この後、先生方にも抱っこされ放題でしたが、全く動じませんでしたよ。


最後、お姉さんたちに囲まれて、「絶対イケメンになる」「将来モテモテだね」などとおすみつきをいただきました。
やったね三ちゃん!!


少しでも中学生のお役に立てたかしらね。
【2011/10/19 15:05】 こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<10月のランチ | ホーム | kamifuru*ツアー>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://vertpomme.blog103.fc2.com/tb.php/857-d90d497a
| ホーム |