3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


廃油石鹸作りに挑戦!!
夏休みの親子物作り体験。

生協さん主催の廃油石鹸作りに参加してきました。


準備するもの。

準備するもの
1斗缶
竹刀
苛性ソーダ

その他(水、廃油)

竹刀~!?
と思いましたが、混ぜるのに使用するんですよ。


①水の中に、苛性ソーダを入れて溶かす。
②混ざると気体が出てくるので、廃油を加えてかきまぜる。
(この気体が結構むせて危険なんです)

まぜ~るまぜ~る・・・

まぜる
魔女になった気分!?


③15分くらいかきまぜたら、牛乳パックに詰めて固める

この作業が難しいんです。
この液体?物体?熱を発していて熱いんです。
触るとやけど。
私も、手袋の上からやけどしてしまいました。


牛乳パック

この状態で家にお持ち帰りです。


夕方、こんなになりました。

牛乳パック2
結構白っぽくなったでしょ。
もう固いんです。

牛乳パックから出すとこんなかんじ。


牛乳パック3
レンガみたい。
まだ微妙に温かい。



さて、次の作業は

④切り分ける

石鹸
なんだか、○○石鹸のCMのようです。


今日の作業はここまで。
このまま、1ヶ月ほど干しておいてから使用します。


食器洗いはもちろん、靴下などのドロンコ汚れ、風呂そうじに使用するんです。
ステンレスなんかは、とてもキレイになるそうです。

使ってみたいわ☆という方がいらっしゃいましたが、お気軽にお声がけください!


さ~てと、これから夏休みの自由課題にまとめなくっちゃ。
ね、長男クン!!
【2011/08/08 22:25】 こども | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<甥っ子へ | ホーム | おかわり!>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://vertpomme.blog103.fc2.com/tb.php/817-9b309a4c
| ホーム |