3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


職業病?

私、こんなもの作って、暇だと思われるかしら……


いえ、決して暇つぶしではありません。

真剣です。


しかし、何を作ったの?
ってことですよね(^^;)


単語帳に、メニューを書いて、裏には材料名。
これ、実は小学校の給食メニューです。
5月の献立を、主食となる炭水化物、魚・肉・卵を使った副菜(タンパク質源)、野菜を使った副菜、汁物の四種類に色別に分けてみました。
それだけでなく、裏にはどんなものが入っているか材料を書いてみました。

おいおい、栄養士さん職業病かい?
どうして、こんなことをするんだって?


我が家の子どもたち。
野菜嫌いなんです。

保育園の給食だと食べるのに、家だと食べない…
少しでも、家でおかずを食べる工夫の一環として、給食メニューを取り入れてみたらどうかなぁ。と思ったんです。


そこで、考えました。
分析までいかなくとも、メニューを洗い出して見て、レシピのようにしておけば、学校と同じメニューを作れる。

我ながら、ナイスアイデア!!


ちょっとした分析もできましたよ。

小学校の給食。
保育園のものより、地味。
あまり食べてみたい!というのがない気がしました。(長男クンが、給食おいしくないというのも分かる気が)

魚の出番が少ない。
月に三度ほど?
そして、野菜のおかずが漬け物、和え物が多く、貧相な感じ。
でもその代わり、ほぼ毎日汁物があるんですが、汁物の具が意外と豊富なんですね。

こまつな、えのきを使う回数がかなり多い気がしました。



こんな調子で毎月続けていけば、ヘビロテで出てくるおかずが分かったり、もっともっと給食の分析ができて、子どもたちの好きなものが分かるようになってくるかも(*^_^*)なんて
保育園の給食もやってみようかな。
【2011/05/13 11:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<興奮っ! | ホーム | H.Bパントリー>>
comments
--すごっ!--
さすが~!

うちの野菜嫌い兄弟も大変です。
上は給食なら食べるけど、下はまだうまいこと行きません・・・

ちなみに地元I市の小学校の給食はとなりのJ市の学校の給食よりおいしいと先生方は言うらしいよ~

話はかわりますが、今日実家で幼稚園の頃のアルバムを見てました。
先生方も若々しく、昔のpommeちゃんが同じ顔だったのが笑えました~^^
【2011/05/16 22:43】 URL | どり #-[ 編集] |
--どりけんさんへ--
なかなか、野菜を食べさせるのはうまくいかないね^^;

私も給食嫌いだったけど、だからこそなのか、すごく思い出に残ってる。
今となっては、どうしてこんなの食べられなかったのか・・・不思議だわ。

私、そんなに変わってないのかな?
【2011/05/19 14:29】 URL | pomme #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://vertpomme.blog103.fc2.com/tb.php/765-be4561f1
| ホーム |