3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


1ヶ月健診
早いもので三ちゃん、1ヶ月健診を終えました。

体重  3460g (出生時2870g)
身長  未測定 (なぜ?)

昨年末にミルクを足し始めてから、順調な増え具合です。

ウンチの回数が多いのでおしりも赤く、顔は脂漏性湿疹がひどく、膿まで出ている状態でしたが、特に薬の処方はありませんでした。

このままグングン育ってくれることを願ってます。


さて、気になるおへそ。

いまだなお、ジクジクが続いておりました。
また硝酸銀で焼いてもらう処置をしましたが、このまま1週間くらい様子を見て、まだ治らなければ再度小児科行きだそうです。

このジクジクについてネットで調べたところ・・・
「臍肉芽腫」というものでした。
へその緒の一部が残ったことが原因で、へその緒が取れた後に、へその中に小さく赤いおできのようなものができるんだそうです。
そして、それが湿ってうみが出たり、出血したり。
私も、消毒の際に、つまようじの先っぽくらいの小さなおできを見つけました。
治療は、これを硝酸銀で焼くんですが、おでき以外の場所に絶対に付けてはならないので、非常にやっかいな治療なんだそうです。

あと1週間。様子を見ることにします。


1ヶ月ということで、バウンサーにのせてみました!!

我が家の三ちゃんです!!


初めまして☆
ブログ初登場です☆

三ちゃん

まだまだ小さいですが、兄たちに負けないように大きく強くなりますよ。
みなさま、よろしくね☆



【2011/01/13 15:17】 こども | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<雪ん子 | ホーム | 編み物>>
comments
--こんばんわ~--
今年もよろしくお願いします。
三ちゃん、初お目見えで嬉しいで~す♪
小さいですね~♪やっぱり赤ちゃんって可愛いですね☆
プニプニしたくなります~☆
寒いので風邪などひかないように気をつけてくださいね☆
【2011/01/15 18:20】 URL | apple #-[ 編集] |
--appleさんへ--
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
赤ちゃん見ると、自分の子供が小さかった頃を思い出しませんか?
くーちゃんも大きくなったでしょ~!!
【2011/01/17 18:14】 URL | vertpomme #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://vertpomme.blog103.fc2.com/tb.php/708-7790344c
| ホーム |