3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


オムツポーチ
またまた、間に合ってよかった~~^^v

オムツポーチ

オムツポーチのいっちょあがり~!!

今後、絶対なる必需品。
デジカメケースの他にもうひとつ作りたいものとはこのことでした。
なんとか、間に合いました。


市販のオムツポーチというと、だいたいこの形。
でも、かなりかさばるんです。
大きさは15×24×8cm。
マチがあるので、何も入ってなくてもカバンの中でこの形分のスペースを取るんですからね。
だから、あまり好きではなかったんです。
4年前に作ったものは巾着タイプ。
それをまた使おうとも思ったんですが、ネットで色々調べているうちに、無性に作ってみたくなっちゃって・・・
 


作っちゃいました。



今お気に入りのfogリネンを使いたかったんだけど・・・
赤ちゃんには渋すぎるかな。と思ったり・・・
でも、どうせママが持つんだから、そんなの気にしないで。と思ったり・・・

生地の選択にはだいぶ迷いましたが、
4年前に作った、オムツ巾着、オムツ換えシートに使用したYUWAのみどりドットを今回も使ってみました。

中はこんな感じ。

オムツポーチ中

ビッグサイズのオムツで3枚は確実に入るようですので、これから使用する新生児用は5~6枚ほど入るんじゃないかな。
おしりふきが入れられるくらい大きな内ポケットも付けました。


さらに、反対側には同じサイズの内ポケットを二つに仕切って。
内ポケット

ポケットティッシュやビニール袋、携帯用の消毒用アルコールなどを入れようと思っています。



今回使用したパターンは、peach madeさんのものです。  こちら →→  

分かりやすくて、簡単で、大勢の方が使用していらっしゃるみたいです。
ところが、一つだけ難点が。
縫い代にバイヤステープをたっぷりと使用するんです。
それが面倒。
確かに、私も嫌いです。

色んな方のブログを見ていると、いらっしゃいますね~。
バイヤステープを使わなくてもいい作り方を知っていらっしゃる方が☆☆

そんな方のブログも参考にして   こちら →→ 


内布の縫い代はこんなにすっきりになりました。
縫い代


作ってみると意外と簡単にできましたが、やっぱり面倒かな。
私にとっては、大作でした。
【2010/11/25 17:46】 handmade | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<no title | ホーム | 「drawers」>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://vertpomme.blog103.fc2.com/tb.php/686-cc38cca8
| ホーム |