3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


失敗の連続の行く末は…
すっぱ~い(゜Д゜")(゜Д゜")
 
あまりの酸味の強さに驚きました。
 
梨の季節が終わり、いよいよりんごの季節。
スーパーで「紅玉」を見かけた私は、pommeさんの紅玉ジャムを思い出し、「今が旬のりんごだな☆」と勝手な思い込み。
迷わずカゴに入れ、家に帰って早速食べましたが、あまりのすっぱさに一個で断念(--;)
 
あとで知ったのですが、紅玉って、今が旬なのは確かですが、酸味が強い品種なんですってね。
だから、ジャムやパイの中身などお菓子作りにぴったりなんだそうです。
 
知らなかった~(・・;)
 
でも、そうと分かれば何にしよう…
 
ちょうど、次男くんがお腹の風邪を引いたので、軟らかくコンポートにすることにしました。
 
いつものように、コトコトじっくり煮ればなんてことはなかったんです。
ちょっと冒険心。
「圧力鍋で作ってみよう!」これが間違いの元でした。
 
さて、できたかしらと蓋を開ければりんごの形がないっ(゜o゜;)
どうやら、圧がかかりすぎて、潰れてしまったようです。
すりおろしりんごの甘水煮です。まるで離乳食かのような。
 
はい、2度目の失敗。
さてどうしましょう。
 
 
とりあえず、水気がなくなるまで煮てみました。
すると、いい具合のポテポテ状態。
水が入っている分、ジャムとはいいがたいですが、なんとかジャム風にはなりました。
 
そして、ジャムだとりんごをいちょう切りにして作るので、若干のシャリシャリ感があったり、プリザーブ状態になっていたりするけど、圧力鍋のおかげでなめらかな食感!!
 
失敗も成功のうちですね。
ヨーグルトにぴったりです。
我が家の朝は、ヨーグルトにブルーベリージャム派なんですが、しばらくはこれでいきたいと思います。
 
【2010/11/12 10:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ティッシュBOXカバー | ホーム | またまたランチレポ>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://vertpomme.blog103.fc2.com/tb.php/677-86fbcb99
| ホーム |