3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


初エリアメール
夕方、携帯からサイレンが流れました。

いつものメールや電話の着信音とは違ったので、「私、こんな着メロにしたかな~」と思いながらのぞきこむと・・・

『エリアメール』

なんだ!?
初めてだぞ!?

五時ちょうどに福島で強い地震が起こったので、緊急地震速報が来たのです。

「福島県で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)」と。

これから地震が来ることが分かったので、避難まではいきませんが子供達を座らせて地震に備えました。
幸い、揺れは小さかったので何事もなく終わりました。

しかし・・・
一つ大事なことを忘れてました。
ガスコンロの火を消すのを忘れてた(-□-;)

余裕があったはずなのに、これじゃあメールをもらっても何にもなりませんよね。


最近、ようやく災害用に備えて避難袋を購入しましたが、中身は大したものが入ってなくまだ不十分。
まだまだ、災害に対して考えが甘いのかな。

新潟では最近大きな地震が二度も起きているし、もう少し「万が一」に対する対処を考えなければいけないな~と改めて思った1日でした。
【2010/09/29 18:32】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<消印風はんこ | ホーム | ギフトのおともに・・・2>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://vertpomme.blog103.fc2.com/tb.php/651-c1209bb5
| ホーム |