3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


初登山
山に登りたーい!!

そんな三ちゃんの一言から、初めて山に登りました。

本日、長男くんは部活。旦那くんはその送迎。
残った三人で、朝8時に家を出発して向かったのは、田上町の護摩堂山。



標高274m
頂上まで1800m、時間にして約40分と、比較的初心者コース。
頂上にはあじさい園があり、時期的にちょうど見頃です。

木のつえを借りて、いざ出発!!
途中かなり急な坂もあり、普段運動不足の私が一番辛かったかもしれません。
何度も休憩しつつ、山頂につくまでに1時間10分ほどかかりました。(40分って、よっぽど慣れた人が休憩なく歩いてでないと無理です)

山の上には色々な種類と色のあじさいがたーくさん!!


持参したおにぎりを食べ、おやつを食べ、いざ下山。
帰りは40分ってとこかな。



三ちゃんには早いかなぁ~と思ったのですが、もっともっと小さい子が歩いているのを見て、ちょうどいい初登山だったなぁ。と。
こんな暑い日でも、登山道は緑で生い茂っているので、木漏れ日程度で暑くありません。
初めてにはおすすめです。

途中、知らないおばあさんに子供たちが塩飴をいただきました。
きっと食べた途端おえ~ってするんだろうなぁ。と思いきや、汗をかいて疲れているところへの塩飴は、全くしょっぱく感じないそうで、むしろ甘くて美味しい~って喜んでなめていました。
体が塩分を欲していたんですね。そんなのも勉強した日でした。



さて、筋肉痛は、明日かな?明後日かな?
それが一番恐ろしい((((;゜Д゜)))
【2017/07/09 15:30】 こども | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<なぜ山か!? | ホーム | 新しい家族>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |