3人の男の子のママになりました。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


クエン酸
来週クリスマス
再来週お正月

全くそんな感じしません。

でも、年末大掃除はしなくては。
たくさんやりたい箇所があります。
リストアップしました。
でも、絶対私一人でこなすことはできない…
毎日1つは必ず何かするというノルマを自分にかしました。

とりあえずやってます!!


そんな中で、クエン酸の効果に、とてつもなく感動しております。
クエン酸は酸性なので、アルカリ性の汚れに強いわけですが、たとえば水あか、タバコのヤニ、トイレの尿石やアンモニア臭、石鹸カスなんかに効果的です。

水200mlにクエン酸小サジ2で、クエン酸水を作りました。

長年に渡る水回りの固くなって黒っぽくなった水あか。
普通にこすっても、うんともすんとも言わなかったのが、スプレーして少しおき、固めのスポンジでこすったところ、見事に落ちていくではありませんか!!

食洗機や、食器かごの白くなった水あかも、キレイに取れました!!

トイレの臭いにも効果的です。


今年は、市販の洗剤を頼らず、他には重曹、セスキ炭酸ソーダを組み合わせて掃除しています。
意外にキレイになるんですね。
普段はあまり掃除は好きではありませんが、楽しくなります。


一番問題なのは、やはり子どもたちのおもちゃです。
そろそろ、断捨離も必要かな。
只今、消しゴムはんこランキングに参加中です。
クリックしていただくとランクがupします!
今日も応援の一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

【2016/12/19 16:57】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<タイトルなし | ホーム | りんごのおからケーキ>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |