3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


おからケーキ
三ちゃん復活!!
と交代で長男くんが胃腸炎( ´△`)

せっかくの週末が台無しでした。

というのも…

土曜日
三ちゃんの6歳の誕生日パーティーの予定でした。
本人がおかゆを食べているのにパーティーするわけにはいきません。
延期でーす


日曜日
三ちゃんがようやく元気になったと思いきや、長男くんが発症。
次男くんのピアノの発表会だったのですが、旦那くんと長男くん、三ちゃんはお留守番でした。


そんなで、日曜日は出掛けましたが、私も軟禁生活が続いています。

軟禁生活の副産物!?

おからでケーキを作りました。



ベタつきない程度にしっとりしていて、全くおからを感じない、意外とおいしいのですね。
もしかしたら、バターや小麦粉をいれたからかもしれません。


おからケーキって、ヘルシーっていうけど、どんなもんだ!?と栄養価を計算しましたら、この一切れで66kcal
\(^o^)/

驚きです

これならいくつでも(^o^;)
と思いますが、おからが満腹感を感じさせるので、そこまで食べれません。
これぞ、おからマジック!!


バターを油に、薄力粉を全粒粉に、白砂糖を黒砂糖に替えたら、もっとヘルシーでダイエット向きなケーキになるかもしれませんね。
今度やってみよっと。
【2016/12/05 20:46】 お菓子作り | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<ビバ!6歳 | ホーム | 文字はんこ②>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |