3人の男の子のママになりました。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


soil 使用レポ
約二年前に購入したsoilの珪藻土マット。

寿命は約二年。
とうたっているように、本当に二年くらいですぐに吸水しなくなり、朝くらいまで湿っぽくなるようになりました。
紙ヤスリで削ってもダメ。そろそろ換え時のようです。

二年使用後のsoil


紙ヤスリを使用したのと、二年間の使用により、だんだんと表面が削れていっています。

画像では分かりませんが、反りもあります。
「天日干しすると反ることがある」と書いてありましたが、していないのに反りました。
恐らく、洗濯物を乾かすのに除湿機を使用しているためと思われます。

そして、やわらかいので、ぶつけると周りが削れてしまいます。
我が家は大丈夫でしたが、立てかけておいて倒れて割れたなんていう事例もあるようてす。


しかし、使用感は最高です!!
本当に水分をすぐに吸水するので、まず、何人も使用してもビシャビシャなストレスが全くない。
そして、洗濯しなくてよいので楽。
家族みんなが口々に「このマットいいね。」と今でも言います。

汚れることもあまりないので、朝にさっとほこりを落とす程度で倒れないよう立てかけて置きました。

デメリットとしては、やはり価格。
高いですね。
今は安価なものもあるようですが、珪藻土とは別の素材が混入していたり、すぐに吸水しなくなったり、安いなりのものだそう。
良いものは高い。
このマットはそれが顕著なようですね。


もう一つデメリット
床が傷みます。
ツヤツヤだった床が、ガサガサになりました。
最近は、それを防ぐための透明なシートのようなものが売られています。

さて、買い換え。
また後日報告致します(^o^)
只今、消しゴムはんこランキングに参加中です。
クリックしていただくとランクがupします!
今日も応援の一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

【2016/09/17 17:09】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<UB足快バスマット | ホーム | 40>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |