3人の男の子のママになりました。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


御風さん
昨日で最後でした



新潟日報を取っていない母のために続けてきた新聞スクラップ

三年間続いた相馬御風のうたシリーズも昨日で終わりました


相馬御風といえば…
童謡「春よこい」、早稲田大学の校歌の作詞をした人

新潟県内外の学校の校歌も何百と作詞しています
もちろん、私の母校小中高校の校歌も

良寛さんの研究でも有名ですね
糸魚川にヒスイがあるのではないかと考えたのもこのお方


これだけ並べればすごい偉人ですよね

すごい人なんです

でも、この人の家、私が中学生まで過ごした家の隣なんです
お庭も、我が家の庭なんじゃないかと錯覚するほど二階からよく見えました
家も幾度となく見学してます

昔隣に住んでたおじいちゃんのイメージで、すごく身近に感じる存在の人でした
(実際会ったことあるのは、私の祖父の代までですが)


うたの世界はよく分からないけど、解説付きだったし、「隣人」なんて出てくると家のことかしら?と思ったり、庭のことを書いてあればあの庭ね!と思ったり

校歌の歌詞も掲載されました

毎朝の新聞が楽しみな三年間でした!!
只今、消しゴムはんこランキングに参加中です。
クリックしていただくとランクがupします!
今日も応援の一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

【2016/04/01 06:48】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<2016じゅんさい池 | ホーム | クランブルなしのマフィン>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |