3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


デニムの穴補修
男の子は、すぐにズボンの膝に穴が開きます(-。-;)

今はダメージジーンズという、わざと穴を開けて売っているものもあるので、多少の穴ならよしとすればいいのですが、厄介なことに、穴が開くと履かなくなります。

ただでさえ伸び盛りなので、ズボンの購入代がかなりかかります。
140~160サイズは、キッズ料金ではなくなってきました。


面倒だけど、穴を補修する事にしました。

補修前

右膝:穴があいてきました
左膝:まだ穴はあいていませんが、薄くなってきたので、穴があくのも時間の問題


こちらを裏側に使用




穴があいている箇所の脇、30cmほどをほどいて、穴の裏に補修布をアイロンでつける。(補修布は、めくれにくくするため丸にする)




補修布が取れないように、穴がこれ以上広がらないように裏側から補修布の上をジグザグに縫う。
デニムは、色あせているので、グレーに近い色の糸がよいようです。



再度、脇を閉じて完成!


補修後



初めてだったので、結構な時間を要しましたが、これでまた履いてくれますね!!
【2016/03/08 10:03】 handmade | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<デニムの穴補修2 | ホーム | ドッジボール大会>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |