3人の男の子のママになりました。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


能の世界体験
世界無形文化遺産「能楽」

650年前から伝わる日本の伝統芸能ですが、なかなか、普段親しむことができるものではありません。

もちろん私だって、見たことありません。
歌舞伎と同じく敷居の高いイメージです。


しかし、そんな能の世界を体験してみよう!!というこども向けのワークショップがありまして、子供たちに内緒で申し込み、無理やり(^^;)連れて行ってきました



なかなかできる体験ではありません。

実際、能舞台に上がり能の動きに挑戦したり、楽器に触れたり。
半能という、後半のみ上演する形式ですが「黒塚」という曲目を観ることもできました。

能を好きになってほしいという気持ちは全くありません。
こんな世界もあるんだよ。ということを体験を通して知ってもらいたかっただけ。

最初は無理やり連れて行かれた子供たちでしたが、「とっても貴重な体験ができた!!」ということが分かったようです。

太鼓が楽しかった!笛が難しかった!

今日の体験が、子供たちのこの先ながーい人生の中で、何かの役に立つことはなかったとしても、思い出に残る貴重な体験でした。
只今、消しゴムはんこランキングに参加中です。
クリックしていただくとランクがupします!
今日も応援の一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

【2016/03/05 18:21】 こども | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<ドッジボール大会 | ホーム | ひなまつり>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |