fc2ブログ
3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


お菓子の基本勉強中
小さい頃から大好きだったお菓子作り。
今でも月に何度かはかかせません。
でも、素人の趣味程度。
しかし、最近講習会等で人に教えるようになり、ただお菓子が作れればいいんじゃダメだなと思うようになりました。
失敗したとき、どうして失敗したのか・・・
砂糖は色々種類があるけど何がいいのか・・・
どうして、このような手順で進めるのか・・・
この作業をする理由は・・・
など基本的なことを身に付けたいと思うようになりました。
大学で調理学は勉強しましたが、製菓は調理実習で簡単に学んだ程度。
できたら、製菓学を勉強したいな。
今はとりあえず、図書館で借りてきた本から基本的なことを学ぶことにします。
最近、借りた本を並べて必要な箇所を読み比べて、大事な所をノートする。
なんて学生のようなことを夜な夜なしています。
本当、学生に戻ったような気分です。テスト勉強しているみたい。
でも不思議と、好きなことをやっているので勉強も嫌ではないんですよね。
今、必死になって読んでいる本は
よくわかるお菓子づくり基礎の基礎
お菓子作りのなぜ?がわかる本
お菓子の基本大図鑑
の3冊です。
2週間の期限付き、しかも2冊は延長貸し出ししてもらっているので、もう時間がありません。
また今夜もがんばらなくっちゃ。

そんなで、せっかく大量購入したハンドメイド用の布もまだ水通し後そのまま何も作ってません(^^;)
 
<<イベントレポート | ホーム | プリンのラッピング>>
comments
--こんにちわ☆--
pommeさん、頑張ってるんですねぇv-22私、お菓子作り。。。手が込んだ物が作れなくて毎回簡単な物になってしまって。。。私も基本から頑張らなきゃ♪
【2008/03/14 13:07】 URL | apple #-[ 編集] |
----
appleさん
頑張ってます!!
でも、私も、いつも同じようなものばかり作ってますよ。
最近は子供用に蒸しパンを作る機会が多いです。
appleさんもお菓子作りされるんですね。
作ったらぜひupしてくださいね。
【2008/03/14 21:15】 URL | pomme #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://vertpomme.blog103.fc2.com/tb.php/17-9a1700b2
| ホーム |