3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


新潟まつり2015
新潟に住んで20年。
いつもは最終日の花火を見るのみですが、せっかくのいいお天気。
二日目の土曜日、町中まで繰り出してみました。

昼間は水上みこし渡御。


(朱鷺メッセにて)

もっと船が大量にパレードするのかと思いましたが、思ったよりパラパラとした感じ。
メインのみこしを乗せた御座船はあっという間に対岸に着いてしまい、あまり興奮どころなし。

朱鷺メッセ側は、工事の船が邪魔をしておりよく見えないので、見るならみなとぴあ側からがおすすめです。




夜は音楽付き花火ショー。


(ホテルオークラ前にて)


本当は最終日の花火を近くで見たいところですが、混んでいるのであまり行きたくない。二日目の花火なら空いているのではないか。
という、単純な考え。
せっかくの音楽が聞こえなければ意味がないので、間近まで行ってみましたが、これが大正解!!

古町側はさほどの混雑もなく、音楽と花火との共演はただ打ち上がる花火を見るより感動しました。
家でご飯を食べてから行ったのも、花火に集中できてよかったかな。



さて、おまけの三日目。
花火打ち上げ場所は、二日目よりも上流に移動するにもかかわらず、かなりの引きで見物。


(山の下埠頭にて)


いつもなら、これで満足なのです。
しかし、今年は、二日目の興奮と感動の花火を味わってしまったため、子供たちがこんなのちがーう(`Д´)面白くない(>_<)

最後まで見ることなく、途中で退散でした(・_・;)



まつりは終わりましたが、まだまだ暑い夏は終わりません。
どうか、みなさま夏バテしないよう、くれぐれもご自愛下さいませ。

【2015/08/10 05:58】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<五線譜はんこ | ホーム | お菓子バック>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |