3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


びわ
我が家に今年初めてびわの実がなりました。




話を聞くところによると、どうやら、私が嫁にくるより前に種をまいたらしいです。
家を建てるときも、切らずにおいたそうです。
それがようやく、10年以上経って実がなるほどに成長したのですが……



実は、種をまいたのでなく、お隣さんがびわを食べた種を捨てたものが芽を出したらしい。


なんてこったい!?


一見、トラブルにもなりかねないような話ですよね。

うちが捨てた種から出たんだから、うちのもんだ。
いや、うちの敷地だからうちのもんだ。
なんてね。

お隣さんとはよい関係ですので、そんなことでトラブルはもちろんありません。

母が、しっかりおすそわけしておりました。


私もびわの木があるなんて、今まで知らず。
小粒ですが、贅沢な美味しい思いをさせてもらいました。
【2015/06/19 12:28】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<ご褒美 | ホーム | 期間限定>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |