3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


今も昔も
今でこそ一家に一台のビデオデッキ(その言い方も古い!?)ですが、私が子供の頃は電気屋さんを営む友人の家くらいにしかありませんでした。

だから、流行の歌を覚えるのに、ラジカセをテレビに近づけて、家族に「しーーっ!」と言って歌番組を録音。
たまに、柱時計が鳴るというハプニングもあったりね。
そして、何度も聞いて歌詞を書き写して覚える。

ん~、これぞ THE昭和!!


60分テープに同じ曲をエンドレスでダビングして聞いてたこともありました。




それが今じゃテレビやビデオデッキのハードに録画の時代ですよ。
歌番組も歌詞がテロップで流れます。
賢い機能のおかげで、歌が終わっても、ボタン一つで歌の最初から見れます。

只今、「地獄先生ぬ~べ~」にはまっている我が家の子供たちは、関ジャニが出演のMステを録画。
主題歌となる「がむしゃら行進曲」を見ては最初から、見ては最初からとエンドレスで何度も見ています。
そして、ついに踊れるようになった次男クン。


手段は違えど、今も昔も変わらない、母子だな~と思いましたとさ。
【2014/12/09 22:47】 こども | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<みました干支はんこ | ホーム | オーダーはんこ:マトリョーシカ>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |