3人の男の子のママになりました。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


ラ・フォル・ジュルネ
週末、夏日でしたね。
半袖で過ごした方も多かったんじゃないかしら。

こんなお天気のいいGW前半に、お出かけしないのはもったいない!!と思ったので、土曜日バスを利用して白山方面へ。
土日は子供50円で、得した気分。車で来なくてよかった。

桜の時期はすでに終わっていますが、向かった先は「りゅーとぴあ」

『ラ・フォル・ジュルネ新潟2014』という音楽祭をその周辺でやっていまして、クラッシックコンサートはもちろんのこと、0才から入場できるコンサートや子供たち向けのコーナーもありましたので、座って聞くのは退屈だけど、音楽体験型なら少し音楽に興味を持ってくれていいかな。と足を運んでみました。

残念ながら、体験型コンサートは、時間ちょうどに着いたら定員オーバーで、入場不可。
その後に行われた楽器に触れたり、吹いたりできるコーナーを楽しむことができました。

P1040504.jpg
コントラバスと背くらべをしたり。

P1040510.jpg
P1040509.jpg
トランペットを吹いてみたり。

P1040511.jpg
にいがたのゆるキャラと写真を撮ったり。


次男くんは、吹き方を教えてもないのに一発でトランペットを吹くこと(音をだすこと)が出来まして、意外なセンスに驚き!!
トランペットが欲しい、習いたい!と言い出しました。
すぐ調子にのるタイプです。
しかし、最近ピアノにすごく興味があって、うちのキーボードをよく弾いていますが、聴く耳が優れている気がします。
英語1か月で断念の経験がある次男くんですので、習わせるべきか、迷うところです。


音楽体験も飽きたところで、移動販売車、屋台めぐりで外でランチタイム。
白山公園で遊び、またバスに乗って帰ってきました。

ゲームゲームばかりで、最近他のことに興味を示さない我が家のこどもたち。
普段できないようなこういう体験をもっともっとさせて、いろんなことに興味を持ってもらいたいなあ。という母心でした。
*おまけ*


日曜日
白山公園でサルを見て、小動物とたわむれたいという次男くんの希望で加茂山公園のリス園へ!!
残念なことに、混雑する週末はリスの放し飼いなし。ということで触ることはできませんでしたが、またまた野外で楽しい半日を過ごしました。
只今、消しゴムはんこランキングに参加中です。
クリックしていただくとランクがupします!
今日も応援の一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

【2014/04/28 05:13】 こども | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<カラフルイニシャルはんこ | ホーム | 初めての失敗~パン編~>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |