3人の男の子のママになりました。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


初めての失敗~パン編~
ホームベーカリーを購入して何年か経ちました。
活躍しております。

最初は、せっかくだから国内産の小麦を。と思っていましたが、ふくらみにくく、なかなか難しい。
最近はもっぱらスーパーカメリア。

子供たちは、いちごのジャムを付けて食べていますが、毎日なので、ジャムの味にもうるさくなってきました。
お気に入りは、ボンヌママンのようです。

今朝も、昨日のうちに焼いておいたパンを出したわけですが、「ママ~、パンがしょっぱい・・・」との声が。

何~??
塩入れすぎたかな~??

悠長なことを思っていましたが、入れすぎた所の話ではありません。
食べてみるとまるで海水。

あちゃ~っ(;0;)

どうやら塩と砂糖を間違えたようです。


〇塩4g   →  ×塩17g
〇砂糖17g →  ×砂糖4g

よく考えると、砂糖の分量計ってた時に、「やけにグラニュー糖みたいにサラサラしてるな~」と思ったんですよね。(いつもは上白糖なのでザラザラしています)
そして、膨らみがやけに悪かったんです。
いつもと違うドライイースト使ったからかな~?と思ったんです。


慌てて、冷凍の焼きおにぎりで対処しましたが、すったもんだの我が家の朝ごはんでした。
只今、消しゴムはんこランキングに参加中です。
クリックしていただくとランクがupします!
今日も応援の一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

【2014/04/25 22:32】 料理 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<ラ・フォル・ジュルネ | ホーム | エプロン>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |