3人の男の子のママになりました。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


トイレトレーニング中
三ちゃん、オムツがはずれそうです。


昨年末、プリキュアのパンツを購入したものの、全くトイレトレーニングが進まず、まあ、のんびり行こうかと思っていたところでしたが、急に波がきました。


先週、保育園の先生より、「トイレに行けばオシッコが出るし、オムツの中ですることも少なくなったので、今度パンツで登園してみませんか?」とお誘いがありました。

私的には、まだ自分から「トイレに行きたい」と言わないので、まだ早いんじゃないか?と思ったのですが、本人に確認したところ、パンツで行きたいと。


まあ、やってみようか。くらいの軽い気持ちでおりました。


経過。
保育園では、一、二回失敗したのみ。
お昼寝の際も念のためオムツははいているようですが、おねしょなし。

問題は家。
やはり、「オシッコが出る」とは言えず、出た後の事後報告。
しまいには、いつもウンチをきばる場所(子供によくありがちな、部屋の隅っこです)に行っての排尿。
これをやられた日には、「お前はネコか!?」と突っ込みたくなりました。
こりゃやってられない。と一時間おきにこちらからトイレに誘うことにしました。

「行かない」「出ない」
お決まりの言葉がでます。
根気良く誘って、とりあえずトイレで出すことを覚えさせる。
ほめる。


すると……

自分から「トイレに行きたい」と。


わお~(≧▽≦)
ついに!!


それだけでも十分なのに、トイレでウンチまで出来るようになったんです!!


がんばってるよ~、三ちゃん!!


あまりに急な展開に、私がついて行けない。
母として、成長が嬉しくもあり、手がはなれていく寂しくもあり。
只今、消しゴムはんこランキングに参加中です。
クリックしていただくとランクがupします!
今日も応援の一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

【2014/01/26 07:38】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<makitaクリーナー | ホーム | オーダー再開します>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |