3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


ジャーマンポテトは○○の味
今日のお昼は調理実習で6年生が作ったジャーマンポテト。

みんなのがんばりがうかがえる味でした。


今年度、ようやくうちの学校にも地域教育コーディネーターが配置されました。
学校の先生だけでなく、PTA、地域の方々が一緒になって子供たちの育成に携わろうという取り組みで、コーディネーターさんはいわば学校と地域の橋渡し役です。
学校まかせの教育ではなく、私にも何か子供たちのためにできることがあればいいな。と思って5.6年生の家庭科のボランティアを11月から週に2回ほどやっています。(仕事も午前中だけ・・・と、家族には申し訳ありませんが・・・)
初めての手縫い。
ミシンがけ。
調理実習。

あくまでもサポートなので、口は出すけど手は出さない。
すごく難しいです。
どこまで口を出すべきなのか。
縫い目がとんでもないのは直すべきか、作品がただ仕上がればいいのか。
授業の教育方針がわからないので、葛藤の日々でした。

しかし、よく今まで先生一人で教えていたな~というのが正直な感想。


そしてわかったこと。

男子はやっぱりおバカだね~。
高学年になっても、授業中にふざけてばかり。
おしゃべりが多いのも男子。
でも、話しかけると気さくで素直に答えてくれる。
わからないところがあると「ボランティアさ~ん」とすぐ呼んで聞いてくるのは男子の方。
中には、声変わりしてる大きな子もいたけれど、まだまだ子供っぽさがあって可愛らしかった。

それに比べて、女子は大人です。
まず、向こうから話しかけてくることはほとんどなし。
話しかけても一言答えが返ってくるだけ。
高学年の女子、苦手かも。

だから、私のところには男の子しか産まれてこなかったのかしら・・・
いや、男の子しかいないから女子に苦手意識があるのかしら・・・

どっちでもいいけど。


ボランティアに参加してみて、こりゃまずい・・・と子供たちの5年生の夏休みの課題。すでに決めました。
母、ビックプロジェクト考え中。
【2014/01/17 14:58】 こども | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<feliceはんこ | ホーム | (-.-;)>>
comments
----
えらいねー!pommeさんのそういう姿勢が大好きです!
面倒くさがらず、子供達の未来の為に、
尽力する!!
私も お手紙来たとき
「なんかしてあげたいな~」と思いつつも、
結局何にもしてない(汗
応援してます!!

ビッグプロジェクト なんだろう~ワクワク!
【2014/01/18 12:11】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集] |
--たかたんさんへ--
お褒めの言葉恐縮です。
今しかできないことを大切にしていかなきゃなと思う今日この頃。
たかたんさんも十分くらいがんばってるよ!!
【2014/01/20 09:11】 URL | vertpomme5 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |