3人の男の子のママになりました。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


2013年締めくくり
チクチク&年賀状月間だった今月も今日で終わり。

いやいや、2013年も今日で終わりとなってしまいました。

早いものですね。

この一年、何をしてきたのかな・・・
しっかり子供たちのこと見てこれたのかな・・・
怒ってばかりの毎日だったような気がします。
もっと気持ちに余裕を持たないと。

今年の目標は「床にモノを置かない」だったようですが( ←←← 昨日確認(^^;))
どうだったのでしょうか・・・
とりあえず、廊下にモノは置かないように気を付けていましたが、完全には難しかったかな。


さて、2013年締めくくりブログ。
2013年集大成とはいきませんが、チクチク月間集大成、昨日できたてホヤホヤのワンピースのご紹介です。


P1040319.jpg

最近、子供たちと9~10時に寝る生活。
そんなに時間の余裕があるわけではないので、朝5時に起きてお弁当を作るところ、4時ころ起きて一時間ほどチクチクする日々が続いていました。



新潟の情報誌「キャレル」のたしか10月号に作り方が載っていたワンピース。

簡単にできそうだし、作ってみようと思った次第です。


確かに、比較的簡単にできましたが、出来上がりがかなりゆとりがあり、まるでマツコデラックス。
にもかかわらず、袖がすごく細身で、ちょっとぽっちゃりな方は、これではキツイんじゃないかという寸法。
私も、重ね着して下に長袖を着るとちょっと窮屈な感じがします。
(ちなみに、記載されている寸法より袖丈は10cm短くしました)

ハンドワッシャーリネン100%を使用したので、しっかりした生地で、やや重いです。

珍しく着画でも!
P1040321.jpg

今の季節は中にもう一枚着て。
涼しくなれば、これ一枚で。

生地の違いによっても楽しめそうなワンピースです。



私はこれからのっぺでも作りましょうか。
みなさま、年末年始、暴飲暴食気を付けてお過ごしくださいませ。



一年間、つたないブログを読んでいただきありがとうございました。
よいお年を。
只今、消しゴムはんこランキングに参加中です。
クリックしていただくとランクがupします!
今日も応援の一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

【2013/12/31 05:31】 handmade | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<2014始動 | ホーム | 大掃除の成果>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |