3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


ばっちゃん安らかに
今秋、我が家にやってきたバッタのつがい。

長男くんが理科の授業でつかまえた体調10cmもある大きなショウリョウバッタ。


オスのたっちゃんは、10月初旬に天国へ行ってしまいました。
メスのばっちゃんは、その翌日卵を産み、12月にはいっても、元気いっぱい。まさか、このまま春まで生きるんじゃないかと思われましたが、やはり冬を越すことはできず、昨日天国へ行ってしまいました。


えさを食べる姿がとてもかわいらしくて。
えさを探しに雨の日も公園へ行って。


私も思い入れがあったので、寂しさいっぱい



途中、悩んだんです。


このまま、飼育を続けるか。逃がすか。


毎日のえさ探しも大変だったし、狭いところで飼うことがバッタのために果たしてよいのだろうか。

しかし、長男くんは飼育続行。

最後まで、がんばりました。

来春の孵化に乞うご期待!!
【2013/12/19 23:04】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<ノンタンクッキー | ホーム | 初パンツ登園>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |