3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


今度はバッタ

今朝は久々の雨。
寒かった。(´Д`)
国道の温度計も、今秋初の20℃下回り18℃。
ホットコーヒーの恋しい季節です。



これまで、めだか、金魚、カメムシ…様々な生き物の卵を紹介してきましたが、お次は!?


バッタ!!


長男くんが学校の授業で採集したショウリョウバッタが卵を産みました(^o^)
(画像下方のオレンジ色の物体)


茶色っぽいアワアワに包まれて、細長い卵がいくつかあるんです。


本当は、土の中に産むらしいんだけど、土がなくって(^^;)


このままだと、乾燥してしまうので、学校の花壇から土を貰ってきて、ふるいにかけて細かい土の中に入れました。


卵のお父さんは、昨日、役目を終えて天国へ。

もし、運がよければ来春産まれる予定。


貴重な体験です。




しかし、我が家にやってくる生き物は、よーく卵を産むこと。


【2013/10/03 13:09】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<3連はんこ | ホーム | no title>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |