3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


黒チュニック
本日、気持ちのいい秋晴れナリ。

久しぶりに歩いて保育園まで登園した三ちゃんです。



ミシンも新調したところで、久しぶりに洋服なぞ作ってみました。


黒チュニック

私にしては珍しい黒。

C&Sのドットミニヨンという小さなドットが付いた、夏向けの薄手生地。


まあ、普段も着てきれない事はないですが、これを作ったのには訳がありまして。


これで、もういざという時にもバッチリです!!



冠婚葬祭の葬用に。



今春、おじいちゃんの13回忌がありました。
もちろん家族だけなので、喪服でなくてよいと言われたのですが、そういわれると困る私のワードローブ。
できたら喪服の方がありがたい。
さて、喪服でなければなんなのだ。

黒っぽい服装。


さあ、それも困った。

黒はタートルネックとスリムパンツしか持ってない。

全身タイツのようになってしまうので避けたいところ。

結局、スリムパンツに白いシャツで参加しましたが、こんな出来事があったため、何か1つ黒い服を持っていたいな。と思い作った次第です。


チュニック丈。
七分袖。

リネンでないので、普段着っぽさがなく、真夏は一枚でさらっと着れるし、真冬でなければ黒いカットソーなんかを下に来て着れそう。

何より、気に入ったのがただの黒でなくさりげないドット。


とりあえず、クローゼット行きのお洋服ですが、いざというときに活躍してもらいましょう!!




実は、何を思ったのか、この生地のさんごというピンク地も注文してしまったので、何を作ろうか悩んでいるところ。
女の子が着るとかわいい感じになるけど、私が果たして着れるのか・・・
2年目の夏が終わってしまった・・・
来年こそ、何か形にせねば!!


【2013/09/09 09:21】 handmade | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<ギャラリーきさらぎ | ホーム | 祝☆東京オリンピック>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |