3人の男の子のママになりました。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


除湿機買い換えました
2005年製ZOJIRUSHIのデシカント式除湿機が壊れました。

風しかでてこないっ。

メーカーに問い合わせると、往復送料込みで7000円で修理してくれるというので、これはありがたい。とすぐにでもお願いしたいところでしたが、一回リセット。

よ~く考えました。



コンパクトなボディで我が家の置き場所にとっても合っていた。というのが一番の理由でしたが、何せデシカント式なので部屋の中の室温が上がる上がる。
ただでさえ、二階の生活で暑いのに、プラスで暑くしてるんですから夏場は環境悪しです。

そしてZOJIRUSHIというメーカー。
なぜ、10年前にこの除湿機を買ったのか、自分でも分かりませんが、今はこのメーカーさん、除湿機作ってないんです。
ってことは、他のメーカーの方が除湿機に関していえば優れてるものを作ってるってことですよね。


7000円出して修理することが果たしてよいのだろうか・・・
もう少しプラスして、最新式のものを購入したほうがよいのではないだろうか・・・


結局1ヶ月悩みました。


そして、以前友人から聞いた「電化製品はほぼネット買い」という話を聞き、ネット購入を決意!!


初めて知りましたが、店頭購入よりも驚くほど安いんです。
人気機種でも1万円ほど違います。
そして、型落ちも買えるのは魅力です。


といっても、悩むんですわ。


まずは、どのメーカーにしようか。
デシカントにしようかコンプレッサーにしようか、少々お高いけどパイブリッドにしようか。
最新式にしようか、型落ちにしようか。
そして、どこで買おうか。


アフターケアや支払い方法などもだいぶお店によって異なります。
安けりゃいいってもんでもないですよね。
やっぱり、買うからには安心して購入できるお店がいい。

最初は「価格.com」を見ていました。
かなり安いです。
しかし、安く売るけど壊れたらメーカーさんにお願いね。的なお店が多く、お支払いも前払いが多いようでなんだか不安・・・

初めての家電製品ネット購入ということもあり、今回はポイントもつくし、安心できる楽天の大型電器店で購入することにしました。




気になる気になる、購入したのはこちら。

Panasonic 2013年製 F-YHJX120
除湿機

やはり最新式を買ってしまいました。

今まで使用していたものよりかなり大きいですが、除湿能力がはんぱないそうです。
我が家は、室内干しの衣類乾燥に通年使用するので、少々高いし重いですがハイブリッド式にしました。
室内の温度上昇は防げませんけど、デシカントよりは多少よいはずです。


除湿機購入検討されているかた、ご相談にのりますよ。
今回、だいぶ除湿機について勉強しましたのでね^^;

店頭購入よりもだいぶお安く購入できたので、大満足なところ。

しかし、ネット販売の恐ろしいところが、購入後4日経ちましたが、すでに同じ店舗で同じ価格では購入できない。
1万円以上値上げされています。

ちょうどセールとかやってたのかしら?


価格の見極め。重要です。
只今、消しゴムはんこランキングに参加中です。
クリックしていただくとランクがupします!
今日も応援の一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

【2013/07/13 13:29】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<ミッション成功か!? | ホーム | 初めての蕎麦>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |