3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


関東風?関西風?
桜餅。

あなたはどっち派??

桜餅

わたくし、関東風。



新潟市に出てくるまで18年もの間、新潟県最西に位置する場所に住んでいながら、桜餅=関東風で育ってきました。



しかーし。


新潟市に来て、時期だし、桜餅でも食べようかな。と思ったのに、売ってない・・・


いや、正確には売っているんですが、道明寺粉で作った関西風の桜餅しかないのです。
いわゆる、私の中での桜餅(関東風)がないのです。

こんな所でカルチャーショック。
桜餅には関東風と関西風があることを初めて知った19歳。

いまだに、道明寺粉の桜餅はなじめません。



しかし、上には上がおりました。
義母は、今日初めて桜餅には関東風があることを知ったようです。
きっと、そんな人多いでしょうね。



でも、なんで糸魚川が関東風で、新潟が関西風なんだろう・・・
謎だ・・・
ちなみに。


桜餅。


私が作ったのですよ。



クオカの桜餅キットを使って。
【2013/04/14 00:33】 お菓子作り | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<想像してください | ホーム | サンドイッチデー>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |