3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


羽化

キレイな蝶になりました。




庭で、あまりキレイとはいえない、むしろ気持ち悪いアゲハの幼虫を発見したのが8月下旬。

これは、いい機会!!

幼虫には申し訳ないけど、捕獲して、観察することにしたんです。


不思議ですよ~。
捕獲した初日。
すぐに、さなぎになる準備を始めたのです。

さなぎになる前、あの模様の皮を脱ぐんです。


さなぎになってから、10日。
あまりに変化がないもので、途中、もうダメになったのかなぁ、と思うことも。

しかし、急にやってくるのです。

朝、洗濯物を干しに出た時は、まださなぎだったはずなのに。
ほんの一時間後、子どもたちがのぞいた時には、すでに蝶に。


キレイでした。

あの、青虫がこんなにもキレイな蝶になるなんて。

空に舞い上がって行った姿を見て、元気でいるんだぞとちょっと母心。






来年の、夏休み自由課題。
蝶々の成長を調べるそうですよ、長男クン。
【2012/09/13 22:53】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<SHOPはんこ | ホーム | つむぎ日和vol.2>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |