3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


昨日の出来事
昨日のことです。


某大型ショッピングセンターにて。


3Fのフードコートでお昼ご飯を食べ始めて数分後。



携帯電話の緊急地震アラームのようなサイレン音が館内に響きました。


何事!?

と思っていると、

「1Fにて火災発生」と機械音。



ええええええ~っ??
まじ~~~~??
ウソでしょ~??



周りも同じくそんな雰囲気。

慌てたそぶりをする方はいません。

むしろ、食べ続けている方の方が多いです。

火や煙に遭遇していませんから、まだなんとなく人事です。

しかし、そういう状況なんですから、避難しなくてはなりません。




我が家はごはんをそのままに、階段で1階まで下りました。

私は三ちゃんを抱っこし、次男クンと手を繋いで。

長男クンは、パパと手を繋いで。

子供達と、「『おかしも』だよね」と話をしました。

階段を下りる際も、慌てる方はいません。

我が先。という雰囲気ではなく、皆、ゆっくり慌てず歩いています。

ハンカチを持っている方もいます。

この状況で、皆すごいな~と思っていたところ・・・




実は、誤報でした。



誤報に一安心。


今回、分かった事。
このような時に、さっと行動するのはやはり子連れ家族でした。
守らなければいけない命があるからこその行動なんでしょうが、場合によっては、ここですぐ行動できるかどうかで明暗が分かれるなんていう時もあるでしょうから、やはりとっさの判断は大切なことです。

また一つ、災害時の教訓になりました。



しかし、しなくてもよい怖い思いをした子供達。
この先、ずーっと、言い続けるんだろうなあ。。。
【2012/06/25 17:18】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<終了 | ホーム | サッカーはんこ×2>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |