3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


笹だんご

子どもたちと一緒に、笹だんごを作ってきました!!

大好きな笹だんごですが、なかなか作る機会はありません。買って食べるのが当たり前。
準備が大変ですもんね。
笹やすげ、よもぎは簡単に手に入れることできないですもの。

しかし、最近スーパーで「笹だんご作りキット」が売られています。
昔からの地域の伝統料理、後世に残すためには、そんなものも利用して、子どもたちに伝えていきたいですね。



よもぎと粉類をよ~くこね、よ~くこね、結構力がいるのです。
疲れるし、手は汚れるし、次男クン、ここで文句を言いながらリタイヤ(x_x;)
一番楽しみにしていたのに、そんなもんですかね(^^;)

途中、お湯も加えつつ、耳たぶくらいの柔らかさになったら生地を等分にします。

さあ、難関のあんこ包み!!



丸めてあった生地を、平らにのばして、あんこを置き生地で包んでいきますが、これがまた一苦労。
餃子のようになったり、はみだしたり、思うようにはいきません(x_x;)


やっとのことで、なんとか包み終え、最後の笹巻きです。

これもまた一苦労なんですね。
特に、すげで結ぶのが非常に大変(x_x;)
大人の私ですら、あ~もう~(x_x;)となりそうなのに、長男クンは最後まで文句一つ言わずにがんばりましたよ!!


がんばった後には、美味しいランチ(*^_^*)
子どもたちは、お子様ランチ。
大人は、タコライス。
どれも丁寧な味付けで、美味しいんですよ!



最初は、「僕行かない」と言っていた長男クンが、一番楽しく過ごしたようです。

今回、こんな素敵な企画をしてくれたのは、新発田のキッチンココロさん。
三月に新発田駅前にオープンしたばかりの、洋食屋さんです。
実は、私の大学時代の友人のお店。
子どもたち向けの食育企画でした。

また、次回も楽しみです(^-^)v
【2012/06/23 17:18】 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<サッカーはんこ×2 | ホーム | 漢方薬>>
comments
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |