3兄弟の母です。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


医療費
今週、我が家の家計簿「衛生・医療」欄。

530円が3日連続並びました。




(はらぺこあおむし風にお送り致します~)

月曜日
三ちゃん、接骨院に行きました。
朝から腕をひっぱられ、腕が抜けました。


火曜日
次男クン、皮膚科に行きました。
足のウラに、イボ発見。
液体窒素治療の始まりです。


水曜日
長男クン、眼科に行きました。
目的は、視力低下のおそれ。
眼鏡人生の始まりか!?
ドキドキしながら受診です。




さあさあ、詳しくいきましょうか。


月曜日。
朝のことです。
「さて、ごはん食べるよ~」とちょっと腕をひっぱり気味に洋服の袖をまくったところ。
「ポキッ」っと嫌な音と同時に三ちゃんの叫び声。
腕がぬけたようです。
はい、悪いのは私です。
しばらく30分ほど、腕が動かず大泣きだったのですが、病院受診のため準備をしていた際、寝かせておいたら・・・
寝返りをうって、起き上がった三ちゃん。
その時、どうやら腕ははまったようです。
腕が動くようになりました。
心配だったので、接骨院に行きましたが、やはりもう治っていたようです。
先生の話によると、5歳くらいまでは、ぬけやすいし、はまりやすいとのこと。
クセにもなるということで、これからちょっと注意していきたいと思います。


火曜日。
以前から気になっていた次男クンの足の裏のできもの。
本人がいたく気にするもので、受診したところ、やはりイボ。
昨年長男クンの手のひらにできたものと同じようで、3~6ヶ月間液体窒素の治療に通院決定です。
1週間に1度という頻回の受診。
さらに、すごい痛み。
がんばれ、次男クン。


水曜日。
学校から長男クンが赤紙ならぬ、緑の紙を1枚もらってまいりました。
視力検査の結果、視力低下のおそれがあるとのこと。
昨年両目ともに1.0あったはずなのに、どちらも0.3~0.7しかない。
マジっすか!?
慌てて受診したところ、やはり右0.7左0.3しかないんです。
たった1年で、こんなに低下するもの??
でも、私も2年生で眼鏡をかけ始めたし。
遺伝?
いや、これはゲームのやりすぎまちがいなし。
先生も言ってました。
小さい画面を近距離で見続けていると視力は低下します。と。
よっぽど大きい画面の方がよいと。
はい、DSのおかげでございます。

ゲームの時間を1日1時間にすることにしました。
本当は、ゲーム禁止にしたいところです。
が、もう、ゲームなしでは放課後お友達との遊びもままならない様子になってきているので、そこは目をつぶって。
でも、時間は厳守。

お子様にねだられて、3DSの購入を考えている、奥様方!!
購入は見合わせたほうがよいですよ。




医療費のはなし、明日に続く~~
【2012/05/12 23:22】 こども | トラックバック(-) | コメント(2) |
<<出費は続くよどこまでも | ホーム | つぶやく・・・>>
comments
----
はじめまして
よそふめです

ブログ拝見させていただきました。

やっぱあんな小さい画面でゲームしてたら目が悪くなりますよね。。

【2012/05/13 08:46】 URL | よそふめ #-[ 編集] |
--よそふめさんへ--
こちらこそ、 はじめまして。
コメントありがとうございます。

あの小さい画面。
3D画像にしなくとも、大人の私でも目が疲れます。
小さい子はなおさらでしょうね。
かといって、購入や遊ぶのに規制するわけにもいかず・・・
小さいうちは、親がしっかり管理しないといけませんね。
【2012/05/13 21:15】 URL | vertpomme5 #-[ 編集] |
comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |