3人の男の子のママになりました。
子供たちとの日々の暮らしや、大好きな*つくること*にまつわる感じたことを綴ったり、つくった作品の紹介をしていきます


アロマの力もお借りします



久しぶりに揃えてみました。

風邪やインフルエンザが気になるこの時期、スプレーでも作ろうかと。
只今、消しゴムはんこランキングに参加中です。
クリックしていただくとランクがupします!
今日も応援の一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

【2015/01/21 18:29】 アロマテラピー | トラックバック(-) | コメント(0) |
ラベンダーが効いた!!
ヒリヒリ・・・(>0<)

天ぷらを揚げていて、飛び散った油でやけどをした部分が傷みます。

特に薬もぬらずにいましたが、ヒリヒリは続きます。そして気になります。


そんな時。
たまたま見ていたアロマの本に、「ティートゥリーとラベンダーだけは直接皮膚に付けてもよく、ラベンダーは小範囲のやけどに効く。」と記載されていたので、早速やってみました。

1滴までいかず、瓶の口に付いていたものをやけど部分にチョンとのせただけ。


驚異です!!

あれほどヒリヒリ気になっていたのに、1分もしないうちにヒリヒリがなくなりました。

改めて、アロマの力の偉大さを感じました。




注)ティートゥリーとラベンダーは直接皮膚に付けてよいといいましたが、ニキビや虫刺され、今回のようなほんの小さなやけど部分にチョンと付ける程度です。
広範囲渡って使用するのはもちろんよくないと思いますので、ご注意くださいませ。

只今、消しゴムはんこランキングに参加中です。
クリックしていただくとランクがupします!
今日も応援の一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

手作りハンドクリーム
ハンドクリーム

肌が乾燥する季節になりましたね。
私もハンドクリームやリップクリームがかかせません。

お気に入りのものもありますが、今年はハンドクリームを手作りしてみました。

とりあえずは、リップクリームを作った時のように生活の木でキットを買いました。

未精製のミツロウ、マカデミアナッツ油、シアバターの3つで作るんです。
なんだか、これだけの材料でできるなんて、市販のものは恐ろしい。って思っちゃいました。
配合成分を見ると、聞いたことのないような添加物がたくさん入ってるんですよね。


作り方はとっても簡単なんですよ。

ビーカーにオイルとミツロウを入れて、湯せんで溶かしたらシアバターを入れるんです。
そして、保存用の遮光性瓶に移し変えるとすぐに固まってくるので、冷え切ったらできあがり!!

今回は、アロマオイルとしてベンゾインを加えました。
ベンゾインは、樹脂系のバニラのような甘い香りで、ひび割れ、しもやけなどトラブル肌のケアにもってこいなんです。

使い心地。
抜群です。

正直さらっとした付け心地ではないけれど、想像していたよりもさらっとしていました。(なんていう表現^^;)
オイル成分でよくのびるので、使うのは少量でOK。
つけながら、ハンドマッサージもできて血行がよくなりそう。
うるおいが持続するので、気になる手あれもあまりなくなりました。


今年の冬はこれで乗り切るぞ!!
只今、消しゴムはんこランキングに参加中です。
クリックしていただくとランクがupします!
今日も応援の一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

キッチンスプレー
このジメジメした季節。
湿度が高く、カビの発生が気になる今日この頃。

さらに、まな板やキッチン水周りの除菌、殺菌も気になりだす季節ですね~。

市販品でも除菌スプレー等売られていますが、私は今年キッチンスプレーを作って使用しています。

キッチンスプレー


排水口や三角コーナー、使用した後の食器洗浄機や水切りかごなどにシュッとひとふき。



アルコールに精製水で簡単にできるのですが、そこにさらに精油を加えて効果up。

精油の香りで、水周りのお掃除も楽しくなっちゃいますよ。

早速、作り方のご紹介~!!


*材料*

無水エタノール : 40ml
精製水      : 10ml
精油       : 20滴


*作り方*
①保存容器に無水エタノールを入れ、精油を加えてよく混ぜる。
②さらに精製水を加えてまたよく混ぜる。

これだけですよ~!!

結構なアルコール濃度なので、普通のスプレー容器では変形したりするおそれがあります。
必ず、容器の取り扱い注意をご確認の上、使用するようにしてくださいね。
私は、『シュシュッとし~とけ~ば♪』でおなじみの市販品の空容器を使用しています。

精油といっても、向き不向きのものがあるわけで、私が作ったレシピをいくつかご紹介しますね。

20滴の内容です。

① ティートゥリー   5滴
  グレープフルーツ 5滴
  レモンブラス   10滴
   本によると、水を感じる香り。さわやかでさっぱりとした香り。ということです。
   私は、作った直後、あまり特長ある香りではなく水っぽい香りだな。と感じました。時間が経つと、レモンのすっぱい香りがスーッと目立つようになりました。


② ペパーミント  5滴
  ユーカリ    10滴
  レモン      5滴
   本によると、全体的にクールで清潔感ある香り。ということです。
   私は、確かにペパーミントの清涼感があるな~と感じました。

③ ペパーミント  5滴   
  ラベンダー   10滴  
  レモングラス  5滴
   本によると、ハーブティーの香り。
   私は、おいしそうな香りだな~と感じました。
   レモン飴、レモン風味のお菓子のような香りです。


④ ペパーミント  5滴
  ユーカリ    10滴
  シダーウッド  5滴
  殺菌効果のある精油を用いて自分流にアレンジ。
  はっか飴のような香りで、甘さがなく、シダーウッドのおかでで木の香りもします。
  全体的にさっぱりした感じです。



今回使用した精油は、全て殺菌、消毒効果の高い精油です。
この他にも、同じような効果を持つ精油はたくさんあります。

また、作ってみたらご紹介したいと思います。

只今、消しゴムはんこランキングに参加中です。
クリックしていただくとランクがupします!
今日も応援の一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

手作りリップクリーム
とーっても簡単でした。

リップクリームを作りたいな。と思っていたところ、キットを発見!!
お値段もお手頃だったので即購入し、作ってみました。
リップキット

ケースの他に、材料となるビーズワックス、オイルも入っていて、初めて作るにはとってもお手軽キットです。

赤い色がつくローズセット、緑色がつくグリーンセットもありましたが、私はワックス未精製のナチュラルセットを選択。

本当に簡単すぎて、ものの10分もかからずに出来上がりました。
作る工程を写真に!!と思っていたのですが、時間勝負で、そんな余裕がありませんでした。

できたものがこちら!!
リップ

しっとりしていて、ずーっと潤っていていい感じ。
夏でもリップクリームをかかせない私にはいい使い心地です。



私は、せっかくハンドメイド☆と思ったので、精油を加えてみました。
毎日付けるので、好きな香りがいいな~。さらに、保湿効果のあるものがいいな~。など悩みに悩んだあげく、加えた精油はラベンダーとティートゥリーを1滴ずつ。
これは、専門店に行き、お店の方と相談して決めました。



参考のために、この他に私が悩んだ精油をご紹介。

ネロリ・・・ビターオレンジの花から抽出される精油。
      美肌効果に優れており、不安を和らげたりする効果もある。
      しかし!!
      かなり高価でとてもとても買えませんでした。
カモミールローマン・・・リンゴのような香りの精油。
              肌荒れを改善したり、肌の弾力を高める効果がある。
              また、ネロリ同様不安を和らげたりする効果もある。
              しかし、これまた高価。





只今、消しゴムはんこランキングに参加中です。

クリックしていただくとランクがupします!
今日も応援の一押しお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

只今、消しゴムはんこランキングに参加中です。
クリックしていただくとランクがupします!
今日も応援の一押しお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

| ホーム | 次ページ